飼ってみたい小動物?!いろんな角度から考える、ペット3選

飼ってみたい小動物?!いろんな角度から考える、ペット3選

手軽さは1番!「ハムスター」

ハムスターは、比較的小さなゲージで飼えますし、エサも固形のフードなど、ペットショップで簡単に手に入れることができます。値段も安くなっており、種類によっては千円以内で売っているものも…。ゲージ内の掃除にも、さほど大きな労力はかかりません。それでも、ハムスターの寿命は約3年。短すぎるのが残念なところです。たとえ短い間でも、小さなスペースで手軽に飼いたいなら、是非おすすめです。

愛嬌ある存在になってくれる!「ハリネズミ」

痛いあの針は、ハリネズミが身を守るのに必要なものです。それでも、個体差はあるものの、大抵慣れると針を立てることはなくなり、抱っこすることもできるようになります。ハリネズミを飼う最大の問題点は生餌かもしれません。ペレットなども食べますが、基本的にはミルワームなどの虫を好むため、虫が苦手な人にとっては致命的です。それで、飼い始めてすぐにスキンシップを取りたい方には向いていないですが、時間をかけて優しく世話したい方にはおすすめです。

今や、人気急上昇中!「フクロモモンガ」

ここ最近、ペットショップでおすすめとして売られている光景をよく目にするようになりました。フクロモモンガが、大好きなフルーツを、小さな手で食べる姿は思わず微笑んでしまいます。それでもモモンガを実際に飼うためには、高さのある、比較的大きめのゲージが必要で、常に良い温度を保つ必要もあります。さらに、オスはマーキングをするため、臭いが相当きつくなります。部屋の中にゆとりがあって、独特の表情や、仕草を楽しみたい方にはおすすめです。それでも完全な夜行性なので、普通のライフスタイルなら、睡眠中しか見れないかも…。

いかがでしたか?環境や習性など、いろんな点を考慮に入れて、良き家族の一員を迎えてくださいね。

神奈川には犬の散歩に快適な公園やロードがたくさんあります。ペット同伴可のオシャレなカフェもあるので、ペットショップなら神奈川で探すのがオススメです。