念願のペット!良いペットショップの選び方

念願のペット!良いペットショップの選び方

常に清潔感があるお店

ペットショップは多くのボックスがあり、そこにペットが飼われています。実際に生きて動いている訳なので当然トイレもしますし抜け毛もあります。ただ、それらを定期的に綺麗にするのがペットショップ店員の役目でもあります。ペットは大切な商品な訳なので、その隣に糞尿や毛が落ちていると魅力は下がってしまいます。それなのにも関わらず、ずっと糞尿や毛が放置されている場合は注意深くないペットショップだと判断されても仕方ありません。汚い環境で暮らしているとペットもストレスを感じてしまいますし、きちんとした食事を与えているのか不安になります。ペットは可愛いとしても、そこかしこに糞が転がっている様子は見ている側も決して心地良いものではありません。

犬や猫の様子、毛並みなどを確認

良いペットショップのペットは、とにかく元気があって目がキラキラしており毛並みも良いです。これはきちんと良い食事を与えられており、散歩なども怠らずにストレスが解消されている証拠です。ペットはナイーブですし、常に知らない人に見られ続けるというのは大きなストレスです。人間を好きになるように教育されている場合は、好奇心に満ちて友好的な態度を示してくれますが、雑な扱いを受けている場合は人間を敵対視してしまうことがあります。もちろん、敵対視している人間が次々と見に来れば更にストレスが溜まってしまい塞ぎ込んでしまいます。一匹や二匹元気がないというのは仕方ありませんが、ほとんどのペットが大人しい場合は注意が必要です。

大切なペットのためのグッズを探し中の飼い主さん。また、新たな家族としてペットを飼うことを検討中の方、ペットショップなら東京都での利用が便利です。