どんなところなら安心?ペットを購入する際のお店の選び方

どんなところなら安心?ペットを購入する際のお店の選び方

衛生管理が徹底されているかどうか

ペットを飼いたいと思った時、まずペットショップでの購入を思い浮かべるという方も多いのではないでしょうか。

ペットは生き物なので、購入したらそれで終わりというわけではありません。購入にあたっては信頼できるお店を選ぶ必要があります。

まずペットが過ごしている場所が清潔であるかをチェックしましょう。子犬や子猫の内は上手くトイレができないため、糞尿が落ちていること自体はある程度仕方がありません。しかしその量が多かったり、干からびたウンチがそのまま放置してあるところは要注意。ペットをよく気にかけているお店であれば、定期的に掃除をする筈です。衛生管理がきちんとできているかどうかはペットの健康状態を左右します。必ず確認するようにしましょう。

適切な情報開示は行われているか

ワクチン接種の有無に関する情報開示もお店選びの重要なポイントです。ワクチン接種をしているという場合には、購入時に証明書をもらえるかどうかも確認しておきましょう。

子犬や子猫のうちは抵抗力が弱いもの。獣医さんによる定期的な健康チェックが行われているかどうかも、店員さんに聞いてみるようにしてください。また実際にペットが元気かどうかを目で見ることも大切です。

アフターフォローについても要確認

万が一ペットを購入した後で病気が判明したらどのような対応が受けられるのかも、予め確認しておくようにしましょう。いざという時のお店の対応を知っておけば、安心してペットを購入することができます。

その他疑問点はどんどん店員さんに聞くようにしてください。愛情を持ってペットに接しているのであれば、親身になって答えてくれる筈です。

飼育する上での悩み事も相談できるような、信頼できるお店を見つけてくださいね。

ペットショップとは家で飼うためのペットを専門に扱う店であり、主に犬や猫を取り扱っていて購入することができます。